FC2ブログ
2018-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

2018.12.16 (Sun)

2018.12.16ine月イチ野菜塾:草刈り、マルチとり、餅つき!

IMG_7058s.jpg 

2018.12.16 ine月イチ野菜塾開催しました。今回は、幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さん【twitterはこちら】とご一緒させていただき、開催しました。幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんは、震災復興支援から始まり、最近はほぼ月に一度、生木葉ファームさんで農作業イベントを開催されています。生木葉の佐藤さんから、12月は餅つきするので一緒にどうですか?とお誘いと、幡ヶ谷再生大学いわき自主練の方からもお誘いいただき、一緒に開催となりました。合計で60~70人の参加者でした。

今回の作業は、ネットを張るフレーム下の草刈りやマルチはがしなどが行われました。

IMG_7065s.jpg

取り残った、カボチャなどがぶら下がっています。食べられそうでしたが、寒さのため、しみている感じです。作業中、「食べられますかね?」と聞かれるので、触ってもらうと「やわらかい」と、ぶら下がりカボチャが、しみて柔らかくなっていること実感してもらいました。霜降り、甘みが増す野菜と凍っておいしくなくなる野菜があります。カボチャやサツマイモは残念ながら凍ると味わい落ちてしまいます。

IMG_7088s.jpg

農作業の後は、餅つき。幡ヶ谷再生大学いわき自主練の関係者の方が、各地からもち米や小豆、のりなど持ち寄られ、各地とのつながり広い!と驚きです。松島の牡蠣も届いていました。

IMG_7073s.jpg 

餅つきは、臼と杵でつきました。子どもたちも餅つき頑張っていました。

IMG_7098s.jpg 

餡子、ずんだ、のり、雑煮、きな粉と様々な味でお餅をいただきました。月イチ野菜塾は、毎月開催中ですが、農作業内容は、生木葉ファームさんの畑の状況で毎回変わります、そんな中、餅つきなどの食べるイベントもたまに企画していけるといいなと思いました。

IMG_7041s.jpg 

生木葉ファーム直売所では、今年の3月に仕込んだ、さと豆味噌販売中です。数量限定なので、お早めに、お買い上げくださいませ!

IMG_7090s.jpg 

今年収穫したさと豆選別中です。さと豆の栽培、脱穀、選別などの作業を幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんは、生木葉ファーム農作業手伝いの一環として取り組まれています。

DugyDIdUUAAEgC3s.jpg 

さと豆のことやさと豆味噌づくりの経緯をご存じなかったので、改めて、田人のチイばあちゃんから教わったことなどを紹介させていただきました。時間がたつと、忘れてしまうこともあるし、さと豆をつないていくためにも伝え続けたいことを整理して、HPなどへ今後まとめようと思いました。

幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんとは、さと豆の輪が広がり、3月のさと豆味噌づくりイベントの際にも一緒にご参加いただき、味噌づくり、さと豆のプロセスを一緒に味わおうということになりました。また、少しづつですが、市内各所でさと豆を栽培してくださる方も増えています。おかげで、今年のさと豆味噌仕込み量は例年より増えそうです。少しづつですが、さと豆のネットワークが広がり、いわきの在来種が継承していけるといいなと感じています。ご興味ある方は、ぜひ、ご連絡、イベントご参加よろしくお願いいたします。

IMG_7045s.jpg 

ine 月イチ野菜塾は来年も開催しますよ。
1月13日(日)9:30~生木葉ファームさんで開催します。
ご参会希望の方はineiwaki@gmail.comまでメールお願いいたします。
参加費は無料です。

1月は、ハウスの中の種まきを予定していますが、
生木葉ファームさんの農作業の進捗具合により作業内容が変わりますのでご了承ください。

スポンサーサイト
18:29  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2018.12.03 (Mon)

12月16日ine月イチ野菜塾参加者募集!

ninjin_s.jpg

12月16日(日) 月イチ野菜塾参加者募集です。
9:30~ 生木葉ファームさんで開催します。ぜひ、ご参加ください。
ご参加希望される方は、12月10日中までに、ineiwaki@gmail.comまでご連絡ください。

今回は、前回できなかったハウス内の人参種まきなどを行う予定です。
今年最後ということもあり、定期的に生木葉ファームさんで、農作業のお手伝いをしている、幡ヶ谷再生大学のメンバーの皆さんと合同作業開催となります。

ぜひ、ご参加ください。子どもさんの参加も大歓迎ですよ。
20:52  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2018.11.26 (Mon)

2018.11.25 ine月イチ野菜塾:さと豆選別、人参収穫、オクラ撤去

IMG_0792_s.jpg 

2018.11.25ine月イチ野菜塾は、4回目となりました。今回は子どもさんも含めると11名の方にご参加いただきました。参加者たくさんになって、農作業なくなったらどうしようと考えるのは、杞憂というやつで、農作業は年中色々あること実感します。まず、最初に生木葉ファームの佐藤さんから今日の作業説明いただきました。当初予定していた、ハウス内の人参種まきは、ハウスの畑準備が整わなかったので、前日収穫・脱穀したさと豆の選別ゴミとり作業を行うことになりました。

IMG_0799_s.jpg 

作業はふた班に分かれました。最初は、電動とうみで脱穀まめのなかから殻や枝、ごみなどを吹き飛ばし選別作業です。とうみで豆とゴミを選別したら、ござの上に広げ、さらに細かいゴミや悪い豆を取り除く作業を行いました。

IMG_0804_s.jpg 

細かい作業に子どもさんも参加してくれました。モクモクと豆とゴミ選別は気がめいってしまいそうですが、たくさんでおしゃべりしながらワイワイ作業するとはかどります。作業しながら、どんな作物育てたいかなどお話伺えるのもいい時間です。

IMG_0810_s.jpg 

豆を触っていると、思わず、ダイブしたくなりますよね。子どもたちは、さと豆を体でも体感していました!子どもさんも参加して作業できるか心配でしたが、何も問題ありませんでした。お母さんと一緒に作業し、あきたら、ヤギにえさやって遊んでいました。

IMG_0812_s.jpg 

豆ゴミ選別の合間には、佐藤イツ子さんがつくった大根のつけものもいただき休憩です。農作業中の漬物とお茶って旨いんです!皆さん、作り方も教わっていました。

IMG_0818_s.jpg 

今年のさと豆は、去年より出来がよさそうです。来年3月のさと豆味噌仕込みが楽しみです。今年のさと豆味噌もそろそろできたということで、30個ほど、生木葉直売所で販売しだしましたが、前日に完売してしまいました。まだ、在庫味噌はあるので、ラベルシールが届き次第、生木葉直売所で販売します。すぐになくなってしまうので、お早めに生木葉直売所でご購入くださいませ。その他の場所では販売しておりません。

IMG_0828_s.jpg 

初めて参加される方や農作業に興味ある方がたくさんいらっしゃたので、生木葉有機肥料づくりも見学しました。熱心に聞いてメモとっていただきました。

IMG_0825_s.jpg 

ハウス内で育ったソラマメの成長具合も確認しました。こちらは、先月の月イチ野菜塾で植えたものです。【その様子はこちらへ】。自分で植えた種の成長は気になりますよね。先月植えていただいた方に、無事成長を見届けていただきました。

IMG_0839_s_20181126120516129.jpg 

8月の月イチ野菜塾で植えた、カラフル人参が大きく育ったのでみんなで収穫しました。佐藤さんから、大きくなった人参の選び方と抜き方を教わります。

IMG_0853_s.jpg IMG_0854_s_20181126120525d26.jpgIMG_0869_s.jpg

収穫は盛り上がりますね。最初は恐る恐るでしたが、慣れてくると、コツをつかみどんどん収穫していました。

IMG_0886_s.jpg 

収穫の笑顔いただきました!独り占めしているわけではなく、運んでもらっています。

IMG_0875_s.jpg 

今回の収穫です。彩人参です。

IMG_0892_s.jpg 

参加者の皆さんで分けました。季節により収穫特典もあります!

IMG_0895_s_20181126120510e0c.jpg 

子どもさんは、早速、採れたて人参をポリポリ食べていました。

IMG_0909_s.jpg 

最後に、オクラの枝の撤去作業を行いました。結構引抜くのに力がいる作業です。たくさん人数いるとあっという間に終わってしまいました!

IMG_3035_s.jpg 

終わった野菜の枝など撤去していると、いろいろ取りこぼしなどもあります。バターナッツカボチャの小さいのや、サンマルツアーノトマトの青い実が落ちて赤くなったものなど。皆さん興味津々にお土産にされていました。ぜひ、来年、旬の採れたて味わっていただきたいです。今月も作業お疲れ様でした!

7月から始めた月イチ野菜塾。途中台風のため中止もありましたが、4回ほど開催してみて、だんだんと取り組み方が見えてきました。基本的には、無理せず、月末月一回開催し、その時の生木葉ファームさんの農作業手伝う、たまに収穫がいいのかなという感じです。あとは、お好みで自主練ということで、好きな時に来て作業手伝う関係がよさそうということになりました。そんな感じで、来年も継続していきます。

今年も残すところ、後一か月とすこし。今年最後の月イチ野菜塾は、12月は16日(日)に開催します。9:30からです。ハウス内の人参種まきなどする予定です。
ご参加申し込みはineiwaki@gmail.comまで。12/15まで参加受付中です。




12:36  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2018.10.20 (Sat)

東洋鋼鐵株式会社様より東北支援寄付金をいただきました

toyokotetsu_s.jpg

千葉県浦安市の東洋鋼鐵株式会社様は、東日本大震災以降継続的に東北支援を行われています。この度、いわき市内の商品のご購入とineいわき農商工連携の会へご寄付をいただきました。ありがとうございます。

syouhinine_s.jpg 

東洋鋼鐵株式会社様は、浦安鉄鋼団地内で開催される「ゆーゆーカーニバル」に出店し、東北の商品を販売されています。その際に、ineいわき農商工連携の会へお声掛けいただき、いわきの商品をご案内することになりました。

そこで、イベントで購入しやすい割れないものや加工食品などをご紹介しました。
イベントでは、ヤマブン味噌醤油醸造元さんの醤油2種。ファーム白石さんのネギドレッシング。加茂農産さんのナメコをはじめとしたナメコの加工品各種をご購入いただき、ゆーゆーカーニバルで販売いただきました。沢山のお買い上げありがとうございます。

IMG_3527.jpg IMG_3538.jpg

IMG_3545.jpg IMG_3537.jpg

ゆーゆーカーニバルの様子写真を送っていただきました。たくさんのお客さんで賑わう大規模なイベントです。

今回は、いわきの商品お買い上げと共に、イベントでの売り上げよりineいわき農商工連携の会へ寄付金をいただきました。ineの会の農業体験イベント等の取り組みにご理解をいただき、東北支援としていただきました。ありがとうございます。

寄付金を活用させていただき、旬の農と食の魅力を体験できる、伝えられるイベントを継続的に取り組んでいきます。皆さんのご参加お待ちしております。


08:47  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2018.10.03 (Wed)

ふくしまファンクラブ第47号に月イチ野菜塾掲載

290117_ページ_02_s

福島県がWEB上で発行している、【ふくしまファンクラブ会報誌】に「ine月イチ野菜塾」を掲載いただきました。

290117_ページ_08_s 

会報誌の7ページ、ふくしまのくらし体験というページに掲載いただきました。

はじめたばかりの月イチ野菜塾ですが、調べていただき、お声掛けいただきました。月イチ野菜塾には、市内の方を始め、関東から参加いただいている方もいます。子どもさんの参加も可能です。

毎月、月末の日曜日の午前中に農作業します。季節によっては、収穫の楽しみもあります。
一度、お越しいただければ、あとは、自由な時間に農作業参加も可能です。定期的に、お越しいただき、農作業している方もいます。

農作業に興味あるけど、畑を借りるのは不安、野菜づくりの方法を学びたい、野菜づくりに興味がある人と交流したいなどが可能です。

ine月イチ野菜塾の情報は、【HP】やBLOGなどで更新しています。ご興味ある方は、ineiwaki@gmail.comまでご連絡ください!


16:42  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>